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投資情報
ウィークリー5月9日号
2022年05月11日
「運用型化」により変化するテレビC M 市場
テレビCMにもインターネット広告における「運用型広告」の手法を導入するサービスが登場してきました。運用型広告とはアドテクノロジーを活用してCM効果をリアルタイムに可視化し、広告内容やターゲット、予算などを変更しながら運用する広告のこと。
運用型広告は、ネット広告では広告媒体費の約85%を占めるなど一般的な手法ですが、テレビCMでは有効な効果測定法がなかったことも背景にあり、CMを運用するという考え方は広まってきませんでした。しかし、テレビCMでも広告視聴者の反応をリアルタイムに捉えられるようになったきたことや、少額から広告枠を購入できるようになったことなどから、CMを運用するという考え方が急速に広がりをみせており、運用型テレビCMサービスも急速に立ち上がっています。
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